レッスン~今日の処方箋
leitmotiv百合ヶ丘~丘の上のピアノ教室
http://pianoleitmotiv.blog.fc2.com/

 

『ヨハン・セバスチャン・バッハ』

なんじゃそれ~

(小3おんなのこ)

わたし、笑いが止まらない。
 
 

レッスン~高1女の子

高校生になって
30分月4回から1時間月2回レッスンにしました。

czerny30-26
*フィンガリングは音楽を語る上でとても重要。
守るべきものではなくて、作り出していくものなんだけれど、
「音楽の言葉とフィンガリングとの関係」の基本をまず知っておかないとね。
だから
「指使い、書いてある通りに!」ということになるんです。

*音を保持するときは
力ずくで押さえてはうまくいかないんです。
耳でよ~く聴くこと。
指はむしろリラックスしています。


トンプソン4 ひばり チャイコフスキー
フレーズの行先をしっかり見つめて。
“出たとこ勝負”的演奏にならないように。


Bachインヴェンションno15
今日は片手ずつ


Liszt ラ・カンパネラ
まずは単音で、メローディーを拾います。


***
いつも素敵な声と笑顔でご挨拶。
お勉強が大変になってきているけれど
ピアノも頑張っていますね。
情感ある演奏をしてくれます。


青い池1



 
 
 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 レッスン~今日の処方箋, all rights reserved.