レッスン~今日の処方箋
leitmotiv百合ヶ丘~丘の上のピアノ教室
http://pianoleitmotiv.blog.fc2.com/

 

メロディーを繋げる練習

image海

メロディーを繋ぐ作業。

音の減衰をよく聴くことです。

先ずは一音出してみてとことん聴く。
消えるまで聞く。
何度も聞く。
だんだん音の消え方がわかって=見えてくるような気がします。

音の減衰が見える=聴けるようになったら
その減衰した音にふんわり盛るように次の音を発音します。

音量がどんどん減っていく?いえいえ大丈夫。
この訓練をやっていると
「メロディーを繋げる」ことが出来るようになります。


ピアノは減衰楽器なので
音を繋ぐことができないと
思われがちですが
減衰楽器には減衰楽器の良さがあります。
私たちピアノ弾きは
そこが好きなのです。
 
 

レッスン~大学1年生お弟子くん

小学1年生からのお弟子くん。
“かわいい”“ぼくちゃん”だった…。
今もかわいいぼくちゃんなんだけど
もう立派な青年。
上から見下ろされてます。

今日のレッスン。
ベートーヴェン
熱情ソナタ全楽章。
スクリアビンソナタ第4番全楽章。

前の生徒さんのレッスンを部屋の外で聴いて
「みんな、うまいっすね~」
と言ってから自分の演奏。
いえいえ、あなたこそ
こんなに弾く人いないって。

忙しい大学生活のなかでピアノ生活楽しんでいるようです。

ベートーヴェンの譜読みの時は
なるべくペダルを少なくするよう指導します。が、
彼の場合、そしてこの曲の場合、
多めに踏んでいた方がいいようです。
あとでペダルを減らしていくことはむつかしいのですが
彼の場合は大丈夫。耳でペダルを調節する力を持っています。

image海
 
 

己を知る

何をすれば理想の演奏に近づけるのか。

なりたい自分になりたいのなら

今の自分を知るべきだ。

自分を知ることは

なりたい自分になることより

むつかしいかもしれない。
森1


 
 

ねーねー。ぴあののせんせー。

女の子お弟子ちゃんの弟くんが私に。

「ねえ、センセー。
おねえちゃんのはっぴょうかいのとききてたよね。」


反対だと思うよ^^;
 
 
 
 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 レッスン~今日の処方箋, all rights reserved.