レッスン~今日の処方箋
leitmotiv百合ヶ丘~丘の上のピアノ教室
http://pianoleitmotiv.blog.fc2.com/

 

ありのままの…

小さいお弟子ちゃんは
レッスンに来る車の中で
うとうとしちゃうこと多いです。
ワタクシだってのどかな昼下がり
「ねむ~い」です。
いっしょに30分昼寝しようと
提案したいくらいです。

どきどき寝起きが悪く
ぐずぐずしたり
さらにタイミングが悪いと
「おいおい」泣きながら
レッスン室に入ってきます。


おやおや
今日もまたごきげんななめかなあ
玄関から奇声が。
レッスン室のドアを開けたお弟子ちゃん
ご機嫌です。
歌を歌っています。
(奇声じゃないね失礼。)
アナと雪の女王。
ご挨拶は歌に挟んで。
レッスンが終わって
すぐ、うた。
終わりのあいさつも歌に挟んで。
そのまま華麗にお帰りになりました。

ブログ ゆきだるま
 
 

レッスン~今日の処方箋

音大ピアノ科3年生

バッハ
平均律

グラズノフ
ピアノソナタ


弾きたい気持ち満々は
すばらしい。
けど
設計図を忘れてはいけません。
心は熱く
指はクリアに
アタマはクールに。

時間軸をできるだけたくさん持って
耳をフル稼働。

練習方法の理解に時間をかけてはいけません。
大事なのは方法の習得ではありません。
センセ~ちょっぴりイライラモード(-_-)?
も~。
センセ、牛になっちゃうよ。

ブログ 牛
も~。
 
 

音。キャラクターと方向づけ

十六分音符の長いパッセージ。
直線的なところ、
ジグザグなところ、
まわってもどってくるところ、
たったの2音で性格がでているところ、
などなど
細かく刻み分けて
キャラクターをあてはめてみると
(^^)(>_<)(T_T)(*^_^*)


上手くいきました~


ツェルニー8小節の練習曲より
最近めきめき上達中の
大人お弟子さん。


ブログバラ
 
 

答えが大事じゃなくて考えることが大事

ソルフェージュ能力って
何でしょう。
正確にって
どういうことでしょう。
安定ってなんでしょう。
普通ってなんでしょう。
考えるほど
わからなくなることを
脳に汗かいて
考えることが
大切なんじゃないかな。
答えを探して考えるけど
答えが見つからなくていいんじゃないかな
見つからないけど
探さないとダメなんじゃないかな。

ソルフェージュとアンサンブルの能力を
一気に培おう

コンコーネの弾き語りを
レッスンに取りいれています。

だからね、
考えよう。
考えて考えて
なんだかもやっとしたままだけど
それでも弾いてみよう。
アタマがからっぽな演奏より
アタマや心がもやっとしている演奏の方が
表現力を持っていると感じます。

ブログこんこーね
ブログおさえる
 
 

人として大切なところ

どんなにいい苗も
土壌がふさわしくなければ
すばらしい栄養を投入しても
成長に限界があります。

苗がその能力を超えて
成長するには
まず土壌を豊かにすることと思います。

育っていくのは
本人の力。

親や師は
土壌づくりしてあげることが大切と思います。


ブログポプラ


 
 
 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 レッスン~今日の処方箋, all rights reserved.