レッスン~今日の処方箋
leitmotiv百合ヶ丘~丘の上のピアノ教室
http://pianoleitmotiv.blog.fc2.com/

 

中学1年女の子

●ライトモチーフ百合ヶ丘~丘の上のピアノ教室●


乙女の祈り
メトードローズ

バスティン ピアノ 4
バスティン 中級 1

ドリル


☆---
部活は運動部、頑張っています。
試験もあるけど、頑張っています。

乙女の祈り、少しずつ頑張っています。
必ず弾けるようになることがわかっているから
頑張れます。
弾けるようになれば
もっと楽しいことがわかっているから
譜読みを頑張れます。

メトードローズは
レッスン室にキープ(お留守番)しています。
ソルフェージュがわりに使います。

ドリルもレッスン室で。
学校の音楽の成績に
ちゃんと反映されているようです。

こつこつやるマジメさ
出来なくてもイライラしない穏やかさ
達成感を自分のものさしで測れる素直さ
ピアノが続くポイントと思います。
 
 

大学三年生お弟子さん

お姉ちゃまのレッスンにくっついて
0歳からのお付き合いの女の子。
ずっとレッスンを続けていましたが
半年ほどお休みしていました。
お休み中でも
授業はもちろん
留学・ゼミ・サークルと
大学生活を満喫し頑張っているようすが伝わり
とても頼もしく思っていました。
もうすぐ就活がはじまるという環境のなか
レッスン再開うれしいです。

216.jpg



バルトーク ミクロコスモス 第5巻
ドビュッシー 西風のみたもの
 
 

伝達

まず入力。
脳の引き出しに
どれだけ整理できるか。

そして出力。
どの引き出しをあけるべきか
どの引き出しを組み合わせるか。

引き出し間の伝達能力と
身体に伝える能力。

入力の能力が無いのかな、と思っていたけど
出力の能力の方が不足しているのかも。

117.jpg

 
 

音の閉じ方~今日の処方箋

音の
切り方というか
消し方というか
閉じ方というか

それぞれニュアンスが違うと思うのです。

「水道の水をだんだん細くしていって
どんどん細くしていって
最後にやわらかくきゅうっと蛇口をひねって
水を止める感じで」
と説明しましたが。
はて。
今の世の中
自分で蛇口をひねって水量調節なんて
ありませんね。

今日の処方箋~伝わらない・・・


006.jpg
 
 
 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 レッスン~今日の処方箋, all rights reserved.